人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事・趣味、耳より不動産情報、その他日々のことを気まままに書いてます。


by chiwatari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「金沢県」があった!

「金沢県」があったとはびっくり!
最近、読んでいる本に、「金沢県」のことが書いてあった。

明治2年の版籍奉還で「加賀藩」は「金沢藩」が正式名称になり、続いて、明治4年の廃藩置県で、金沢藩は「金沢県」となった。
しかし、翌年の明治5年に、突然、県庁を金沢から美川に移した。
移転と同時に、県名を「美川県」に改称しようとしたが認められず、新しい県名は、石川郡からとった「石川県」になっった。
明治6年には、再び県庁は金沢に戻されたが、名称は再び「金沢県」には戻らなかった。
美川県庁時代は1年にも満たなかった。


この流れを見ると、美川に県庁を移転しなければ、金沢県のままであった可能性は高い。
当時、東京・大阪・京都に次ぐ大都市だった金沢に比べると、北前船の寄港地である美川では比べようがない。しかし、今の県知事にあたる大参事内風政風は、薩摩藩出身で、金沢藩の藩士がたくさん残る城下町はわずらわしかったので、突然、美川に移したとの説もある。

薩摩藩出身の知事のわがままで、金沢県がなくなった・・とは考えすぎ?

「金沢県」があった!_d0001806_1310285.jpg全然関係ないと思うけど、北陸自動車道から見える看板の写真を1枚。
「美川県一の町」
美川憲一さんを、かけたものかと思ったけど、それだけではないかもしれない。
実際に美川県をつくろうという話があったのだから。
今年から美川町もなくなって白山市・・・・

いまや、「石川県」誕生の元になった、「石川郡」は、1町しかなく、「野々市町」のみ。石川県石川郡野々市町若松町1-5、これは当社の住所です。
この話題は合併問題がからみそうだから止めよう・・・。
by chiwatari | 2005-06-21 13:46 | 日記 雑記