仕事・趣味、耳より不動産情報、その他日々のことを気まままに書いてます。


by chiwatari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金沢 百万石まつり

6月5日~6日に‘金沢百万石まつり’が開催されました。
今年は天気が良くて過去最高の人手!実行委員としてはとても嬉しく思います。

踊り流しの時間は、ラブロ前で、加賀百万石太鼓で参加。
知り合いが写メを撮ってくれました。

d0001806_1215791.jpg
d0001806_1221878.jpg
d0001806_1223024.jpg

[PR]
by chiwatari | 2010-06-08 11:52 | 民謡民舞
「百万石まつり 踊り流し部会」 に行ってきました。

「加賀百万石太鼓保存会」は、例年、踊り流しの太鼓を担当しているので、部会には最初からの参加です。
今日は、日程の最終確認と、昨年の問題点などが議題となりました。
今年は、6月7日(土)PM6時半からの開催です!

「踊り流し」は、毎年参加者が増え、昨年の発表では、参加者1万人、見学者が10万人と公表されています。
「百万石まつり」といえば、百万石行列が有名ですが、夜に催される「踊り流し」も見ごたえがあります。

いま部会では、より良いものにしようと頑張っていますので、ぜひ見にきてください。
また踊りの参加者も募集しています。一緒に楽しみませんか。

※昨年の風景http://sakurakouh.exblog.jp/5524746/
          ↑↑雰囲気がわかります。

d0001806_1461170.gif
d0001806_146321.gif

[PR]
by chiwatari | 2008-02-13 14:07 | 日記 雑記
昨日は、例年のごとく「百万石踊り流し」に参加してきました。

毎年、百万石太鼓保存会は、夜の7時から9時半まで、踊りにあわせて太鼓を鳴らします。
今年は北国新聞社前が演奏会場で、やっているときは楽しいのですが、やっぱり、今日は筋肉痛です。でも明日のほうが筋肉痛がひどくなりそうな気がする・・・

内容は、当社の広報ブログに掲載しました。ぜひ見てください。http://sakurakouh.exblog.jp/tb/5524746


[PR]
by chiwatari | 2007-06-03 19:24 | 日記 雑記

百万石まつり 踊り流し

金沢百万石祭りの記事が広報部ブログで紹介されました。
http://sakurakouh.exblog.jp/2472519/

今年は、加賀百万石太鼓は、メインステージでした。
7時~9時半までびっちりと。
毎年ながら、手は水ぶくれが破れてボロボロ。でも止めらません。

[PR]
by chiwatari | 2006-06-15 15:24 | 民謡民舞
d0001806_18381077.jpg5月29日 兼生会東京公演の新聞記事です。http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/bunkac/20050530/ftu_____bunkac__000.shtml
浅草公会堂は、ほぼ満席。時間を1時間延長して終了。ありがとうございました。

残念だったのは、当日に帰らなければならなかったので、「打ち上げ」ができなかったこと。
でも前日は、しっかりと浅草の民謡酒場で唄って踊って盛り上がっていました。民謡酒場とは、ライブハウスの民謡版のようなもので、リクエストに応じて生で演奏してもらえます。もちろん飛び入りで唄うこともできます。
下↓の写真は「兼生清八」さん。唄も踊りもできる強者です。d0001806_1923460.jpg
d0001806_18405064.jpgd0001806_1841125.jpg






あとは浅草寺の夜のライトアップです。酔っぱらってホテルに帰る途中に撮影。すごくきれいだった。


6月11日 「百万石まつり」が開催されました。わが「加賀百万石太鼓」は、尾山神社で、奉納太鼓を演奏してきました。
d0001806_18452469.jpgでも百万石行列と同じ時間なので、今年も変わらず観客が少ない。別に見せるために、やっているんじゃないからいいけどねー。(負け惜しみ半分)
太鼓演奏終了後、百万石行列を見学。今年の前田利家役は、赤井英和さん。これがサマになって格好いい。夜の「踊り流し」は、今年は中止でした。


6月12日 「平成17年度 北陸地区の民謡民舞春季大会」が、新湊市中央文化会館で開催されました。兼生会は「安宅の関所音頭」で4位。
この「春季大会」は、秋に国技館でおこなわれる全国大会の予選にあたるので、今年は全国大会に参加できず。 残念!


それいけ!民謡うた祭りというNHKテレビ番組の公開収録が、6月24日に富山県上市町で行われることになり、そこに踊り手として出演することになりました。
僕の踊る民謡は、「古代神」「麦や節」なのですが、これが難しい・・。なんせ練習を全くしていない。真面目に練習しなければと思うのですが、いつもぶっつけ本番。
先生も、何とかなると思っているようだから怖いよな~。今回はちゃんと練習しよっと。

7月31日にNHK総合テレビで14:00~から放映されますので、暇な人は見てみてください。映っているかもしれません。



最近のブログは、趣味の話ばかりで、まったく仕事をしてないのでは・・?と思っている人も。
そんなことはありません。仕事も楽しく真面目に一生懸命。最優先です!

■石川県不動産情報サイト http://www.sakura-home.co.jp
[PR]
by chiwatari | 2005-06-15 16:46 | 民謡民舞