仕事・趣味、耳より不動産情報、その他日々のことを気まままに書いてます。


by chiwatari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヴァイオリン発表会

4月19日 金沢21世紀美術館でヴァイオリンの発表会がありました。
d0001806_21214842.jpg

曲目は、ビバルディ 四季より春、シューマン トロイメライ、チャイコフスキーメドレーの3曲を。
出来栄えは・・・・
[PR]
# by chiwatari | 2009-04-25 21:20 | 日記 雑記
10月21日(火) 金沢スカイホテルで、珠洲同友会の総会と懇親会が開催されたので参加してきました。
d0001806_1725242.jpg

「ふるさと納税制度」 ご存知の方も多いと思いますが、
珠洲市などの地方団体に、寄付をすると、寄付した額の全額が、税額控除される制度。もっと分かりやすくすると、市町村に納めている個人住民税の一部を、好きな地方団体に支払うことができるという制度です。

来賓の泉谷満寿裕珠洲市長の挨拶で、「ふるさと納税制度をぜひ!」という話がありました。
懇親会終了後、FPCの脇田社長・アスピラの赤坂代表・珠洲市長と地渡の4名で片町へ。
いつの間にか「ふるさと納税」の約束を市長と交わしてましたので、早速、実行してみたいと思います。
d0001806_1725241.jpg

[PR]
# by chiwatari | 2008-10-22 17:02 | 日記 雑記
明千代会の発表会の翌日、珠洲市宝立町鵜島海岸で、50年ぶりに「デカ曳山」を復元したというので見てきました。近くで見ると迫力満点。2日前にお披露目されたばかりの「デカ曳山」です。
d0001806_15155646.jpg

金沢への帰り道に、「鵜島」があるのですが、珠洲道路がつながってからは滅多に通らなくなっていました。
ここには、昔、流行した「恋路海岸」があります。そして、ひっそりと「恋路駅」も残っていました。
当時、切符を買った方もいるのでは・・
d0001806_15164294.jpg
d0001806_15171931.jpg

[PR]
# by chiwatari | 2008-10-14 17:09 | 日記 雑記
10月13日 珠洲市で「民舞明千代会20周年公演」に出演してきました。
今年は20周年ということで、兼生会からは、兼生八千代先生と、われわれ男衆4人が、特別出演として参加してきました。
d0001806_14484283.jpg

兼生会男衆の踊りは、鬼剣舞・貝殻節・越中おわら節・阿波踊り・泰平踊り・最上川舟歌・盛岡さんさ、の七曲
d0001806_1448920.jpg

明千代会は、母が会主をしているのですが、今年は、僕・母・弟・娘・叔母・いとこ甥、まで総出演でした。
d0001806_14501877.jpg

[PR]
# by chiwatari | 2008-10-14 15:13 | 日記 雑記
10月4日 
翌週おこなわれる「民舞 明千代会 20周年公演」のリハーサルで、珠洲に行ってきました。
夜には、飯田の町で、越中おわら節の、まち流しがおこなれていたので参加してきました。乗光寺から出発して飯田の町を、約3時間、町流しをおこない、最後は、念仏おどりで締めくくります。
d0001806_14401354.jpg

お寺がライトアップされ、幻想的ななかでの踊りは、とてもいいものです。
d0001806_1445574.jpg

[PR]
# by chiwatari | 2008-10-05 14:29 | 民謡民舞
9月6日は32日夜にわたって踊られる‘郡上踊り’の最終日。いてもたってもいられず、行ってきました。
d0001806_22185445.jpg
東海北陸自動車道が開通してからは近いですね。2時間弱で到着しました。


今年のお盆は、郡上八幡の少し手前にある白鳥町の「白鳥おどり」へ行ったので、今年はじめての郡上です。

白鳥も良かったけど、やっぱり郡上はいいな~
[PR]
# by chiwatari | 2008-09-11 22:18 | 民謡民舞
以前から行きたかった佐渡の小木港祭り。今年、強行スケジュールでいってきました。
d0001806_2292947.jpg

目当ては、「小木おけさ」の町ながし! おけさ流しというそうです。
夜中まで、たっぷりと踊ってきました。‘佐渡おけさ’とは少し違う、粋な踊りです。
d0001806_2211650.jpg
d0001806_2211357.jpg
d0001806_2211488.jpg

[PR]
# by chiwatari | 2008-09-11 22:15 | 民謡民舞

お店紹介

さくらホームでお世話させていただいた方の、「お店紹介ブログ」です。
ぜひ、ご覧下さい。

さくらホームの【お客様のお店紹介】
http://sakuraosusume.blog17.fc2.com/



[PR]
# by chiwatari | 2008-08-28 18:23 | 会社関係

地引網

d0001806_1414347.jpgお盆に帰省したときに、親戚中が集まって地引網をしてきました。

成果は、なんと70cm~80cm級の、スズキが20本以上も!
他にも、コハダ・コノシロ・タイ・キス・・・。大漁です!

お昼からは大宴会!
[PR]
# by chiwatari | 2008-08-18 14:01 | 日記 雑記
総務部と、平本恵理さんと、グループ会社の、㈱AXSデザインの金井君の結婚式です。
素敵な結婚式でした。おめでとう。

さくらホームでは、今年になって3組目の結婚式です。みなさん幸せになってください。


[PR]
# by chiwatari | 2008-08-02 12:42 | 会社関係