仕事・趣味、耳より不動産情報、その他日々のことを気まままに書いてます。


by chiwatari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴールデン・スランバー

久しぶりに映画をみてきました。
ゴールデンスランバー
伊坂幸太郎の小説が映画化された作品ですが、興味を持ったのは、映画の題名が、ビートルズの楽曲であるということ。

この曲を知らない人も多いのではないかと思う。

数年前(1~2年前?)に発売された、デジタル・マスター版のCDアビイ・ロードにも、この曲が収録されているが、改めて聞くと、あれっ?と思う。

それは、この曲が短くて次の曲と同じ曲に聞こえるからだ。
CDでは、
・14 ゴールデン・スランバー
・15 キャリー・ザット・ウェイト
・16 ジ・エンド

となっているが、実際には、3曲がメドレーとなっていて1曲の長さは1分半ほど。
そして「ゴールデン・スランバー」と「キャリー・ザット・ウェイト 」の曲の変わり目は、別の曲だと全く分からないほどスムーズに入れ替わる。
次の曲の「キャリー・ザット・ウェイト」は、ビートルズ好きの人であれば、いちどは口ずさんだことのある曲なので、「ゴールデン・スランバー」は記憶されにくいのかも。(曲は、下にユーチューブを貼り付けてあります)

あらためて聞くと、本当にいい曲!です。


さて、映画「ゴールデンスランバー」ですが、(以下、ネタバレ)

「首相暗殺」という、突拍子のないところから始まり、暗殺犯人に仕立てられた主人公が、とにかく逃げるだけの映画。
犯人探しをすることもなく、とにかく逃げるだけのストーリー。
現実では考えられない場面もある。(とくに日本では)
ミステリーでもアクションでもなく、コメディでも恋愛でもない。
難しく考えてはいけない映画。

映画「ゴールデンスランバー

伊坂幸太郎の作品らしい独特の世界観(小説観)です。
伏線の張り方などは、いかにも、作者らしい。

好き嫌いはあると思いますが、僕はツボにはまりました。
いい場面で流れる「ゴールデン・スランバー」が何ともいえない。
最後は、主人公は悲惨なのですが、温かい心にさせてくれるいい映画でした。


↓ ゴールデン・スランバー ~ キャリー・ザット・ウェイト ~ ジ・エンド

[PR]
by chiwatari | 2010-03-30 18:17 | 日記 雑記

「KUSAMA」 さん

さくらホームの隣にある「KUSAMA」さん。昼食は、ほとんどここで食べています。
d0001806_228175.jpg

日替わりランチは880円。結構おすすめで、料理は5品~6品でボリュームたっぷり。コーヒーと、マスターの会話もセットになっています。

以前、片町でBARを経営していたとのことですが、いまは、野々市で「飲・食・遊」をコンセプトとした店になっています。がっちり食べて飲める、いい店です。

d0001806_2211635.jpg

これは、野々市のジャズBar「さっちも」さんで。結構、気が合うので飲みすぎに注意。
[PR]
by chiwatari | 2010-03-25 22:32 | 日記 雑記

祝! ブログ開設5周年

なんと、ブログを始めて5年も経過していました。
最初の投稿は、2005年3月12日
http://sakurahome.exblog.jp/5915067/
意外と長くやっていたんだな~

よしっ! これを機会に、もう少し更新していこう!


当社CM出演の 荻野なおさんのブログに、撮影時の記事が掲載されていました。
http://ameblo.jp/ogino-nao/entry-10458103929.html
宣伝していただきありがとうございます!いまのCM、評判がいいいですよ~
CMはこちらまで
[PR]
by chiwatari | 2010-03-24 20:25 | 日記 雑記
さくらホームグループ AXSデザインが、日経ホームビルダー4月号に掲載されました。

「住宅会社全国調査2010項目別ランキング」の『売上高伸び率2位』にランクイン!



詳細は、広報ブログで。
[PR]
by chiwatari | 2010-03-24 20:06 | 会社関係