仕事・趣味、耳より不動産情報、その他日々のことを気まままに書いてます。


by chiwatari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、「ワールドビジネスサテライト」で、イルミネーションをつけると集客が増える、という特集が放映されていた。
早速、金沢示野店に設置してみました。
d0001806_1841721.jpg

[PR]
by chiwatari | 2008-02-25 18:04 | 日記 雑記

珠洲同友会

初めて「珠洲同友会」に参加してきました。

当日は、泉谷珠洲市長が、講演に見えられ、昨年のハーレーダビットソンが5000台珠洲に集まったときの話などを熱く語っていただきました。
泉谷珠洲市長は1964年生まれ。私の一つ年下になりますが、やはり市長としての貫禄が感じられます。
市長からは、珠洲には空家がたくさんある。たまに、市役所に田舎暮らしをしたいという話がくるのだが、その窓口がない。何とかしたい・・。と言っておられました。
考えてみよう・・・。。

当然ですが、参加者は珠洲市出身の方ばかりです。
みなさん、金沢を拠点にしていますが珠洲に対する熱い思いを語っていました。

d0001806_10215284.jpg

d0001806_17574857.jpg

[PR]
by chiwatari | 2008-02-19 17:57 | 日記 雑記

野々市北信会 定期総会

昨日、第35回 北陸信用金庫野々市支店 北信会の定期総会がおこなれた。
特別講演で「北陸新幹線の整備について」が興味深かった。

北陸新幹線は平成26年度末完成を予定している。開通すれば、東京までは2時間28分。ずっと先のことと思っていたが、あと6~7年である。

最速で、金沢~富山~長野~大宮~上野~東京
 

野々市は、白山総合車両基地までの通り道になる。
かなり高い高架橋になるらしく、景観が様変わりするらしい。
どのような景色になるのか、まだ想像もつきませんが楽しみです。

d0001806_175576.jpg

[PR]
by chiwatari | 2008-02-16 17:55 | 日記 雑記

にんにく注射

今日は、北陸信用金庫の「北信会」の、総会と懇親会がある。
お世話になった、野々市支店長が転任するので、参加しなければならない。

しかし、3日前からカゼ気味で、今日は最悪の日。熱もある・・・

かかり付けの医者に相談したら、「にんにく注射」が効果があるというので、すぐに、注射してもらった。

これが、すごい!
注射している最中から、体全体から、にんにくの匂いがしてくる。くさい・・・・、でも、すごい!

体全体にパワーが戻ったようなので、いまから行って、頑張ってきます!
[PR]
by chiwatari | 2008-02-15 16:27 | 会社関係

「反転」

昨日、石橋産業事件 田中森一被告の実刑が確定した。(最高裁上告棄却)

d0001806_1753971.jpg昨年の暮れ頃に、「反転 ~闇社会の守護神と呼ばれて」という本を読んだ。
著者は、田中森一被告で、昨年、まだ判決が確定される前に出版された自叙伝である。

内容は、東京地検特捜部時代の撚糸事件・平和相互不正融資からはじまり、弁護士に転身したあとの、イトマン事件・山口組・末野興産・光進との係わりが書かれている。
田中被告は、大阪に「大阪経済法律事務所」を置いたので関西の経済事件が中心となっている。
政治家も含め、全員が実名で登場し面白かったが、僕自身もバブル期は大阪支店(前職)にいたので、どの事件も少し憶えており、興味深く一気に読ませてもらった。

良いも悪いもないが、「バブル」という時代背景が、このような事件を産んだと思う。(・・?、いまも変わらないか・・)

本の終わりには、中村天風氏の本を読んだことが書かれている。一種の自己啓発本だが、僕自身も中村天風ファンなので共感を覚えた。

バブル期の経済事件に興味のある人は読んでみては。
[PR]
by chiwatari | 2008-02-14 17:54 | 日記 雑記
「百万石まつり 踊り流し部会」 に行ってきました。

「加賀百万石太鼓保存会」は、例年、踊り流しの太鼓を担当しているので、部会には最初からの参加です。
今日は、日程の最終確認と、昨年の問題点などが議題となりました。
今年は、6月7日(土)PM6時半からの開催です!

「踊り流し」は、毎年参加者が増え、昨年の発表では、参加者1万人、見学者が10万人と公表されています。
「百万石まつり」といえば、百万石行列が有名ですが、夜に催される「踊り流し」も見ごたえがあります。

いま部会では、より良いものにしようと頑張っていますので、ぜひ見にきてください。
また踊りの参加者も募集しています。一緒に楽しみませんか。

※昨年の風景http://sakurakouh.exblog.jp/5524746/
          ↑↑雰囲気がわかります。

d0001806_1461170.gif
d0001806_146321.gif

[PR]
by chiwatari | 2008-02-13 14:07 | 日記 雑記
以前から気になっていた「高井不動産」様
http://elpis.co.jp/shopz.php#elpisTakai
せっかく福井まできたので、時間が遅くなったけど、訪問させていただきました。

突然な訪問に関わらず、社長様をはじめ、専務様、常務様、社員の皆様、本当に丁寧な対応をしていただきありがとうござました。
素晴らしい店舗にも、感激したのですが、それよりも社員の皆様の接客に感動しました。

これを機会に今後とも、どうぞよろしくお願いします。
d0001806_1842280.jpg

[PR]
by chiwatari | 2008-02-08 18:42 | 会社関係

福井市四ツ井 D-BOX

福井市の第2号契約である、「福井市四ツ井 D-BOX 4棟」
福井でおこなれた定例会の帰りにみてきました。
d0001806_17191365.jpg

[PR]
by chiwatari | 2008-02-08 17:19 | 会社関係

福井 志比口 D-BOX

福井市の第一号契約である、「福井市志比口 D-BOX 4棟」
福井でおこなれた定例会の帰りにみてきました。
d0001806_1712271.jpg

[PR]
by chiwatari | 2008-02-08 17:12 | 会社関係
(財)日本賃貸住宅管理協会 北陸支部定例会が、福井市厚生年金会館で行われました。
今年度から加盟することになりましたので、簡単な挨拶をさせていただきました。

特別公演として、アパマンショップホールディングスの大村社長のセミナーがありました。
経営理念を中心に、わかりやすく内容の濃いセミナーで、とても勉強になりました。
d0001806_16591592.jpg

[PR]
by chiwatari | 2008-02-08 16:59 | 会社関係