仕事・趣味、耳より不動産情報、その他日々のことを気まままに書いてます。


by chiwatari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野々市町で「ブルーライト作戦」を始めると広報されていました。

d0001806_1940158.jpgブルーライト作戦とは、街灯を青色にすることによって犯罪を減少させようというもの。

「既にイギリスで実証されており、ある街では、景観改善のため従来のオレンジ色街灯から青色街灯に変更したところ、約1万件の犯罪が減少した。」
「青色の効果は、血圧が下がって心を落ちつかせたり、心理的に人を冷静にさせると言われています。夜間には遠目が効いて見通しがよくなり、犯罪者に「人目をさけたい」という心理が働き、防犯効果が期待されると言われています」とパンフに記載されています。

なにか殺風景な街になりそうな気がするのですが・・・・。
  人が少なくなって犯罪が減ったということはないんかな?


d0001806_1956813.jpg北信越ミニバスケットボール大会の決勝が本日おこなわれました。
野々市町の、「御園ミニバスケットボールクラブ」が3位 「舘野ミニバスケットボールクラブ」が4位になりました。おめでとうございます。
ちなみに1位は「七尾ブルドック」。2位は「春江ミニバスケットスポーツ少年団」でした。
今年も石川県勢は頑張ってます。
[PR]
by chiwatari | 2007-01-08 19:40 | 日記 雑記
テレビを見ていたら、財政破綻した夕張市より財政が悪い市が石川県にもある、ということだったので調べてみた。

なんと、人口1人当たりの借金算高は、夕張市は20位で、輪島市が10位に!
財政破綻した夕張市より借金が多い!

自治体も企業と同じく借金返済の目処がつかなければ破綻する。
財政破綻すると、国の厳しい管理下で「財政再建団体」として借金返済を最優先させなけれいけない。
税金・上下水道・保育料がアップし、地方公務員の給与はカット、各種補助金・育児手当・教師数・ごみ処理・消防などの行政サービスのカット、学校の統廃合、市民会館・老人ホームなどの公共施設閉鎖、道路の補修など・・・厳しい状況に置かれる。能登出身者としては、そういう状況になってほしくないです。

年末は、輪島の温泉で一泊しましたが、町並みも整備されて、なかなか風情ある町になっています。今からは「波の花」の季節です。観光は輪島にいこう!
[PR]
by chiwatari | 2007-01-07 15:10 | 日記 雑記
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

d0001806_20473856.jpgさくらホームは、本日から仕事はじめです。
毎年恒例になっている白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に行って参拝をして参りました。
年々社員も増えて今年は42人で参拝してきました。本年も良い年でありますようにm(__)m


1月2日は、兼生会の名取式でした。今年は師範2名、名取2名、が襲名されました。おめでとうございます。
d0001806_2048594.jpgd0001806_2048238.jpg







写真は、新師範の兼生八三朗さん、兼生和千代さん。「黒田節」と「さんさしぐれ」を披露しました。


d0001806_21193027.jpg1月4日はヴァイオリンの新年初レッスン。新春なので、知り合いを呼んで聴かせてみようということになり、兼生会の仲間を呼んでBAR(レッスン場)で披露してみました。
でも人様に聴かせるには、まだまだだと痛感。止めておけばよかったなぁ・・・。
今年こそは何とか人前で弾けるようになろう。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノ、フルートが揃ったので、結構楽しかったです。最後は酔っ払ってしまいましたが・・。


育児休業中のスタッフから手紙が届いてましたので一言。
出産おめでとうございます。「梨那ちゃん」、いい名前ですね。
[PR]
by chiwatari | 2007-01-05 20:53 | 民謡民舞