仕事・趣味、耳より不動産情報、その他日々のことを気まままに書いてます。


by chiwatari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京公演「民舞 兼生会」の発表会(5月29日公演) の練習風景が新聞に掲載されました。
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/bunkac/20050524/ftu_____bunkac__001.shtml


「こまつ桜まつり民謡・民舞コンクール全国大会」 優勝しました。
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/bunkac/20050411/ftu_____bunkac__000.shtml


■石川県不動産情報サイト http://www.sakura-home.co.jp
[PR]
by chiwatari | 2005-05-26 12:22 | 民謡民舞
「さくらホーム10周年アニバーサルパーティ」のHPができました。
本当に楽しいパーティでした。ありがとうございました。
それにしても、おれって、人相がわるい?
http://www.sakura-home.co.jp/party/index.html


■石川県不動産情報サイト http://www.sakura-home.co.jp
[PR]
by chiwatari | 2005-05-17 15:25 | 会社関係
久しぶりに田舎へ帰り、田圃・祭・山菜・読書と、まぁまぁ充実した連休でした。

d0001806_1649317.jpgd0001806_16495091.jpg大谷町の鯉のぼりフェスティバル。ゲストとして民舞・明千代会が出演。強風のなか扇子が回せなく大変そうでしたが、たくさんの拍手をもらっていました(ちなみに写真の真ん中は娘です)
今年は「鯉のつかみ取り」がなくて少し残念。


d0001806_16572224.jpgこの花は、「林檎の花」です。今は林檎の花が満開で、とても綺麗です。秋には「林檎狩り」もできます。

d0001806_16582781.jpg写真は「山ウド」です。この山にはウドがたくさん。40本ほど採って社員のお土産に持ち帰りました。





d0001806_177914.jpgd0001806_1772697.jpg珠洲市若山町鈴内の村田正治さんの珠洲焼きの窯です。「珠洲焼き」は釉薬をかけない黒灰色の焼き物で、めずらしい焼き物です。一時、珠洲焼きの骨壺が盗まれ話題になったこともありました。
村田正治さんは、祖母方の実家筋にあたり、「村正」という、名前で作品をつくっています。素人目ですが、良いものになっていると思います。現在、ホテルパイン金沢のギャラリーで、「村田正治 珠洲焼花器展」を5/29まで開催していますので興味のある方、ぜひご覧下さい。



d0001806_17342119.jpgミステリー本を2冊もっていったのですが(最近、叙述ミステリーに凝ってます)すぐ読んでしまい、実家の書棚を探したところ懐かしい本を発見!

岩波新書「住宅貧乏物語」
この本は、17・8年前に、営業でバリバリやっているころ、住宅関係の営業をしているなら、必ず目を通しておきなさいと言われた本です。
目次は、「過密住宅の影響」「居住環境の悪化」「遠距離通勤と引越に与える影響」「家計を破壊する住居費」などなど、
居住密度と乳児死亡率では、4帖以上の乳児死亡率は3.3%だが、2帖未満の乳児死亡率は8.7%にあがる。住環境が、良(上~中)の乳児死亡率は5.3%だが、否(非衛生的環境)の場合、9.2%になる。家庭内災害による死亡者は、1976年の統計で13,876人。これは自動車事故死亡者の15,486人に匹敵する。一戸建とアパートの流死産、部屋数平均出生児数、蟯虫保有卵、中絶、ストレス自覚症状と住宅環境による持病。夫婦間のセックスライフ。過密と肥満児。テレビ視聴量・・・
どきっ!とするようなことも書いてあります。1979年に第一刷されていますので、新しい本ではないですが、住宅関係の仕事の方で、データを重視する方は読んでみたらいいと思います。

※「住宅貧乏物語」については、後日に、もう少しまとめてみたいと思います。


■石川県不動産情報サイト http://www.sakura-home.co.jp
[PR]
by chiwatari | 2005-05-06 18:06 | 日記 雑記

スランプ脱出!

1ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたm(_ _)m
いったん休むと、スランプ(いっちょまえに、なんのスランプや?)で、なかなか書けなくなった。がんばって書くぞー!
当社は1日~5日まで休みなのですが、本日僕は楽しく仕事です。明日からは田舎へ帰って田植え。いい天気で田植え日よりだな~


4月17日に、「さくらホーム10周年 Anniversary Party」を行いました
d0001806_145257100.jpg特別ゲストとして、ムーンライトJAZZオーケストラのみなさん、東京からRIEさん、にお越しいただき、すごく満足できたパーティになったと思います。(自己満足) Barさっちもさんに、お店を休んでいただき、カクテルバーコーナーを設置。マスターありがとうございます。すごく評判が良かったです。
残念だったのは、音響さんを入れなかったので「Vo」が苦しかったと思います。やっぱりホテルのスピーカでは無理だったと反省。
このパーティの詳細は、後日、当社のホームページで特集で紹介しますので、ぜひ見てください。
※できましたhttp://www.sakura-home.co.jp/party/index.html

スピードラーニングの4巻に挑戦中・・といっても聞き流すだけですが。
d0001806_14534783.jpg2月のはじめに、ジャカルタでおこなわれた「ERAアジア太平洋大会」に参加したときのこと。
韓国・台湾・シンガポール・マレーシア・インドネシア・・各国の不動産業の経営者や営業マンと交流したのですが、情けないことに、まともに挨拶すらできない。他国の方は、意外にできるんだよなー。
僕たち、日本人は、インドネシア語→英語→日本語の同時通訳と、身振り手振りで何とか会話に参加。やっぱり英語は話せるようになりたい。
そこで、日経新聞等で大きく宣伝している「スピードラーニング」を購入。いま4巻目を聞いてます。
なぜこの教材にしたかというと、何も考えずに聞くだけ。とにかく聞くだけで10ヶ月後には話せるようになる。らしい・・・
あれから3ヶ月半。成長しているのかしていないのか、全くわかりませんが、とにかく毎日1時間以上は聞き続けています。6ヶ月半後が楽しみ。

d0001806_14541768.jpgNew看板設置。
宇ノ気松任線沿いに、新しい看板が設置されました。右下に見えるのは、当社キャラクターの「さくらちゃん」です。
これでも大きさは10帖あります。


終わりに・・ この1ヶ月を反省して、ちゃんとBlogを続けていきたいと思います。友人の「Kさん」から代筆(ゴーストライター)の申し出がありましたが、丁重にお断りさせていただきました。。^^)
応援メッセージがあると、継続力がアップするのですが。


■石川県不動産情報サイト http://www.sakura-home.co.jp
[PR]
by chiwatari | 2005-05-02 15:12 | 日記 雑記