仕事・趣味、耳より不動産情報、その他日々のことを気まままに書いてます。


by chiwatari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本民謡協会 石川県・福井県連合大会

日本民謡協会 石川福井連合大会が、明後日の11月27日(日)に開催されます。この大会に優勝すると、東京両国国技館でおこなわれる、全国大会に出場することができます。
ことしの踊りは、石川県粟津温泉の盆踊りになっている「おっしょべ踊り」。
この踊りは、今までコンクールで踊られたことがなく、今回が初踊りです。
        (地元の祭りでは、今年、さくらホームチームで敢闘賞をもらった)

そういえば最近は、兼生会のコンクールの踊りは、市や町が力を入れている民謡踊りが多い。「野々市じょんがら」、「金沢ホーヤネ」・・・「おっしょべ踊り」
これを機会に全国に知れ渡って多くの方に広まればいいと思います。


NHKでTV放映されたホームページを発見!
今年7月にNHKでテレビ放映されたときのHPを発見。出演者全員で手を振っているところに僕も映ってますよ~http://www.nhk.or.jp/minyo/toyamakamiichi.htm
ちなみに名取名は「兼生八左彦」 写真左側は弟で「兼生八三朗」です。


※僕のブログの話題は民謡民舞の話題が多い。もし見ている人がいたらコメントくださいね。
[PR]
by chiwatari | 2005-11-25 18:31 | 民謡民舞